AX

2006年04月18日

あしや人形感謝祭の下見行って来ました

「あしや人形感謝祭」のスレ内に
415 名前:なまえないよぉ〜[] 投稿日:2006/04/18(火) 01:45:09 ID:+23BHGCS
いいか喪前ら、コミケ会場じゃないんだからさ、礼儀作法はきちっとしろよ。

つかさ、参拝の仕方くらいは調べて行けよ。

と書いてあったんで、実際に調べてきました。

実は参拝方法調べるってことより、チラシのうら企画がメインだったりますがw

まず、今回のイベントの発端?である芦屋町役場に足を運びチラシのうら
企画に参加するため?に、チラシを頂きに。

060418_1300~0001.JPG

立派な石碑が玄関に飾ってありました。
ほんと小さな役場なんで他に見るところもなく役場内へ。

役場に入ってすぐ左手にチラシが大量におかれてましたんで、数枚頂いて
きました。
チラシのデザインはあしや人形感謝祭臨時WEBサイトに掲載されている
デザインそのままで、裏面には人形感謝祭の案内やら会場へのアクセス
方法が記載されてました。

※4月19日追記。
昨日チラシを薔薇撒いた知人より、裏面のスキャン画像頂いたんでアップ。
(結構でかいです)

チラシの裏.jpg

その後町役場を後にし、祭典会場である岡湊神社へ移動。
車では3分もかからないくらい近場なんですが、歩けばちょっと距離あるかな
くらいの位置に岡湊神社があります。
歩道もあまり整備されてない1車線の道を移動することになるんで歩くに
しても、注意が必要かと思われます。というか、ほんと田舎町…

こんな人が大勢訪れそうなイベントやって大丈夫なのか本気で心配に
なるほど小さな神社です。

060418_1315~0001.JPG

ちなみに、住宅街の中の神社って感じなんで、この写真撮ったすぐ後ろの
民家から子供の声が聞こえてたんですが…
イベント当日大量に人が押し寄せたら迷惑だろうなぁと。

060418_1313~0001.JPG

神社内はこんな感じ。
鳥居をくぐって社務所の方へ進んでいくと、左手に手と口を清めるための
場所である手水舎(ちょうずや)を発見。

060418_1312~0001.JPG

岡湊神社は親切です。ただしい清め方まで写真付で解説してくれてます。
写真のモデルが巫女さんなのもGood!

しかし、残念なことに本日巫女さんの姿は確認できずorz
男性の宮司はお仕事されてたようなんですが…
あと、神殿前にベンチが設置されてあり、地元のご老人数名が井戸端会議に
華を咲かせていました。和む。

手も清めたことですし、お賽銭を納め参拝も済ませましたが、神殿前には
このような看板が。

060418_1312~0002.JPG

ポスターではなく、チラシを掲示してましたよ。やはりポスターだと
窃盗被害の可能性があるってことなんでしょうか?
それと、会場に到着するまで道に迷ったんで芦屋内をうろうろとしたんですが
どこにもポスターは掲示してませんでした。実物見たかったなぁ。
(デザインは同じだろうけど)

岡湊神社に関しては以上ですが、ほんと小さな神社なんでイベント当日は
公共交通機関で行くべきですね。
車で行ったら混雑に巻き込まれて帰れない可能性もあるかと。
駐車場がほとんどない地域ですし、車で行くと会場に入れないかと思われます。

そのほかにチラシを配布していると書かれていたマリンテラスあしやと
芦屋釜の里にも足を運んだのですが、どこにチラシ置いてるのかわからず。
ただ、マリンテラスあしやはかなり景色のいい場所だったんで、後日
改めて遊びに行こうと思ってます。

マリンテラスあしや.jpg

会場である芦屋まで車で1時間もかからないところに住んでるんで行って
みましたが、ほんとローゼンとはなにも関係ない町です。
むしろ、雰囲気的にはAirっぽい町かなぁと。

ただ、残念なことに当日は仕事でイベントに行けそうにないです…
下見の意味はないですが、ちょっとだけイベントの雰囲気味わってきたんで
満足としますか。

なお、頂いたチラシは、家に帰る途中知り合いの家に行き、きちんと
「薔薇撒いて」きましたw

関連記事:
「あしや人形感謝祭」の公式キャラに「ローゼンメイデン」

知識ゼロからの神社と祭り入門
知識ゼロからの神社と祭り入門
posted by なな at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | あしや人形感謝祭
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16739259
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

