AX

2006年06月06日

開始2ヶ月

補完計画を開始したのが4月6日。今日でちょうど2ヶ月となりました。

5月末から続いてる2ch系ブログの閉鎖騒動にはまったく蚊帳の外に
置かれてる状態ですが、自分のペースで細々とやっていこうかと思い
つつも、ちょっと悲しい心境。

しかし、今回の騒動で個人的に楽しみに拝見してたブログがあちこち
閉鎖となり、果たしてなんの為の騒動だったのかなぁと思うことも
あります。

ただ、自分としては今後このブログをどう運営していくのか改めて
考えさせられる要因となり、色々と考えてみた結果サイドバーの
アフィリに関しては、他のブログに習い撤去。過去ログの本文中に
張ったものに関しては、とりあえずそのままという形にしてます。

個人的にはブログにアフィリを張るのって普通のことだと思って
やってたんですけど、他の著作物を引用する形で代価を得る行為の
是非や、それなら自分でなにかネタをやるなりすればアフィリ張って
も問題ないんじゃない?って意見も見かけたり、果たして最終的な
線引きってどのあたりで落ち着くんでしょうか?

どのみちアフィリはサイドバーやら文末に画像を置きたかったという
目的でありましたし、現状収入は10円単位なんで実質0円ですw
というか、サイドバーに画像ないとすごい殺風景なんで、他になにか
設置しようと思ってるんですけど、なにかいいアイディアはないものか?

このブログも当初は自分でいつも見てる2ch系ブログの面白かった
記事をまとめる事をメインの目的で立ち上げたはずだったんですが
ブログを始めたことをきっかけとして、色んな板を見に行くことに
なり、気がつけばスレ紹介してる割合の方が多くなってますね。

それだけ2chは面白いところだってことなんでしょうけど、今回の騒動
で2ch系ブログという存在の是非自体が問われる風潮も感じてますし
2ch系ブログっていうカテゴリというか「2ch系ブログという文化」が
失われる、または衰退してしまうという危機感が残念でなりません。

色々と思うことはありますが、折を見て今回の騒動を自分の視点で
まとめてみたいなと思ってますので、今日はこのくらいで。
posted by なな at 22:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 戯言
この記事へのコメント
Amazonがダメなら自分で絵を描くと良いと思うよ?
Posted by 名無し at 2006年06月07日 03:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18925687
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

