AX

2006年07月04日

マナーの身に着け方

1 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/07/19(火) 22:24:51
お育ちの良い子に憧れます。

しかし残念ながらあまりお行儀の良くないまま18に
なってしまいました。

行儀の良さはんて一朝一夕に身につくわけではないけれど
できる限り努力したいです。

外で恥をかきたくないです・・。

食事、生活面、あいさつなど
レクチャーお願いします。

4 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/07/27(水) 02:06:52
どう覆い隠そうと育ちの悪さは滲み出るものだ。
諦めろ。


3 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/07/20(水) 23:07:55
外でちんちんを出してはいけない

5 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/07/27(水) 03:11:55
食事の時肘をつかない

6 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/07/27(水) 03:46:50
食事の時は帽子をとる、ひざをたてない。

9 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/07/27(水) 04:01:24
育ちの悪い子とつるまない。
自分より1ランク上の人種とまずは付き合え。


12 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/08/01(月) 18:51:28
背筋をぴしっと伸ばして歩くのも良いですね。

13 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/08/01(月) 23:49:47
鏡のあるレストラン、特に外人も出入りするホテルなど。
そこにたまたまあった鏡で自分の食事の姿が見えた。
俺も含めて日本人の多くは猫背の「犬食い」だった。
愕然とした。

その他の外人の多くは背筋がビシっと伸びてた。
連れの彼女に対して思ったこと、
「よく、こんなこじきみたいな食べ方をしてる俺と付き合ってるな」

あれを観たおかげで食事の時は背筋を伸ばすようになった。
皆も気をつけて


15 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/08/02(火) 01:40:05
テレビ番組の飲食シーン、特にバラエティとか
最近すごく気になって見てしまうんだけど、ことごとく
左手(あるいは右手)膝に落として食べてるだよ。
手は茶碗やお皿に添えなさいと子供の頃から言われてきて
自分の子供とか将来持ったら同じように伝えたいけど、
テレビで食べてる人がみんなやってなかったら
疑問に感じるんじゃないかなーってちょっと思ったりで。
あれって、添えた手が料理見せる邪魔になるから
わざと落としてるのかな…?だったら…にしてもなぁ。


19 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/08/20(土) 11:23:12
西洋とか日本も、きれいに食べるマナーってあるよね。
お箸をしゃぶっちゃいけないとか、
大皿から撮る時は箸を反すとか、食べながら口の中が見えるような大口開けちゃいけない
とか、ごく基本的なこと。
チャイニーズ系と食べると、
ああこの国には食事のマナーなんてないんだなと思わされる。あるのか? 
ヨンさまでも、食べ方汚いのかも。


20 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/08/20(土) 14:06:36
大皿から取る時に箸の持ち手部分を使うのは嫌う人も居るよ。
手でさわってた所で食品に触れるから。だからこれは本人の
心使いであって、マナーには入らないんじゃない?
マナーがどうこういうような場面では、専用の取り箸があると思うし。

チャイニーズはテーブルや床を汚すのがマナーじゃなかったっけ。
日本風に汚さずに食べると、客は満足していない、になるとか
聞いた気がする。
ヨンさまは食べ方汚いんじゃないかなー。
スマスマに出てたチェも食べ方汚かったし、(ケーキを手づかみで
食べたのには目が点になった)女優ですらああなんだから
男性は押して知るべしって思ったわ。


21 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/09/23(金) 21:44:26
20>>
私もそれは聞いた事が有る。
多分、食事後の食器が汚い=美味しくて、がっついてしまいました。って事なんじゃないんかなあ?
食事時のマナーとかは、その国の文化で有る可能性が高いから、
解説出来る人に聞いてから、良いか悪いかを判断した方が良いと思う。

私的な考えだが、
育ちが悪いとか、良いとか言うのは、気にする必要は無いと思う。
こんなの、人によって解釈が違うから、気にしていたらやっていられない。
それより、自分が思う理想像を追い求めていけば、
自然と、育ちが良いと思われる人になれると思う。
後、他人のふり見てわが身直せかな?
私はそれで、大分助かっているかも。


40 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/11/21(月) 10:40:58
お茶を習え。
とりあえず、カルチャーセンターやそのへんの町の茶道教室ではなく、
できるだけ格式と気位の高い教室に潜り込み、
理不尽なほどの先生の嫌みやら先輩弟子のいじめに耐え、
肩身の狭い思いをし、勉強する。

それを何年か続けると、かなりいろんなものを学べる。


41 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/11/21(月) 11:09:22
ある程度格式が高い所だと、いじめは少なくなるよ。
いじめをする奴っていうのは何かしらコンプレックスを抱えている奴だから、
生まれたときから真性王子様お姫様状態の奴は、いじめる必要が無い。
ただ、生きてきた世界が根本から違うので、悪意の無い言葉が胸に刺さることはある……orz
長く付き合っていけば、だんだんとお互い慣れては来るけどね。


43 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/11/21(月) 14:34:59
「マナーって自分をよく見せるためのものでは
なくて、他人に不快感を抱かせないように
気を付けること」と思えばいいらしい。


46 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/11/22(火) 00:33:15
>>43
その通りだと思うけど、
育ちの悪い人って、他人が何に不快感を抱いているかからわかっていない。
だからそれを言っても無意味だと思うよ


56 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/11/22(火) 22:58:38
マナーね
いちばん大事なのは食事じゃないかな
箸を置くときはわざわざ箸置におかなくてもいいが箸は横向き(=)に置く
対面する相手に箸先を向けるのは失礼だからね

余談だけど
前にも書いてあったけど「器に左手(空いてる方)をそえる」のは中国ではマナー違反
器を持ち上げたり 手をそえるのは乞食のすることなんだと


78 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/11/24(木) 15:44:08
他人のお家にお邪魔するときは、靴を隅に揃えて置くのが良いと思います。
昔、家は兄と弟が毎週彼女を連れて来てたんだけど、そのどっちの彼女も
靴はど真ん中に脱いでほんと不愉快で迷惑だなと感じたよ。
私がただ単に固いのかなと思っていたけど、みなさんは他人のお家にお邪魔
するときは靴は揃えてます?


79 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/11/24(木) 15:47:16
箸の持ち方を私は気にしてしまいます。
どんなにかっこ良くても、変な箸の持ち方だとそれだけで引いてしまいます。
逆に前からちょっと嫌だった人でも箸の持ち方が良かったら好印象に感じます。


83 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/11/24(木) 17:17:50
よその家に遊びに行くときのマナーを教えて下さい。
一通りの流れと
お茶とかお菓子とかごはんを一緒に食べるときのマナーなど知りたいです。

私はなかなか初対面の人とはしゃべれなくて
無理して話題を作ろうと出されたお菓子を一通り食べてしまいます。(コレ美味しいです等)
いやしいと思われてしまいますか?


84 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/11/24(木) 17:40:41
みんなそれなりに緊張するものだよ、
もし不自然に一通り食べちゃったとしても相手はわかってくれると思うよ。
かえっていっしょけんめいにって好印象じゃない?

あくまでもお行儀よく食べた場合だけど。


86 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/11/24(木) 18:09:28
大皿や菓子いれに入ってるのを全部食べちゃうと流石に「あの子食べすぎなんじゃないの?」と思われると思う。
おもてなしの気持ちを表すために、出す方は多めに入れておくものだし。
ケーキやカステラ、小皿に分けて出された小さなやつは全部食べても大丈夫だと思うけどね。
それと、仲のいい友だちの家でも、ちょっとした手土産は忘れないように。


89 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/11/24(木) 18:36:41
仲が良いと余計に手土産とかに気を使ってくれるとすごくうれしいよね。

91 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/11/24(木) 20:28:55
>>89
うん、以心伝心したような気がする。
招くほうも相手の好みを揃えて待つし。

93 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/11/24(木) 23:11:21
甘味は、相手の好み(アンコはダメだとか)や、持病の関係で食べられないこともあるからなぁ…
事前にさりげなく好みを聞いて、日もちする果物なんかがいい、と聞いた。


94 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/11/24(木) 23:32:25
お花でもいいんじゃない?

95 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/11/25(金) 00:14:30
百合とか香りの強いのはタブー。

96 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/11/25(金) 01:19:48
いまの時期、シクラメンもだめなんだろうか。病室に訪問じゃなくて。

97 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/11/25(金) 02:37:11
花は正直迷惑。この寒いのに水とりかえんのもマンドクセ。
鉢も枯らすと面倒。


98 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/11/25(金) 02:46:44
やっぱり果物じゃないかな。季節のもの過ぎるのは余ってる可能性もあるから、避けた方がいいかも。
家族構成、人数、お仏壇の有無、これくらいは考えたい。


99 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/11/25(金) 08:36:19
以前友人より肉まんより大きいシュークリームを貰った。
友人は我家が4人家族の事を知っているが5個入っていた。

果物は個数を考えなくていいかもね。


100 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/11/25(金) 12:01:37
今の上司はとにかく行儀が悪い。
机の引き出しや棚の扉はあけっぱなし、共有の文房具なども
使って元の場所に戻さずそのへんに放りっぱなし。
ゴミをゴミ箱に捨てない。
ゴミの分別をしない。
人にものを渡す時に平気でほり投げる。
おなかが空いたらスナック菓子をぼりぼり食べながら仕事。
菓子クズまみれの手をふかないであちこち触るから書類やファイルも汚れる。

一体どんな育ちしたらこんな風になるんだ。
人間として悪い人じゃないけど、どうしても受け付けない。



101 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/11/25(金) 15:27:24

他人への気配りが欠如してるって事だから、人としてもおかしい。

会社に、お昼休みを一緒に過ごしたくない人がいる。
食事中に口をあけてクッチャクッチャ音を立てて噛む。
飲み物も音を立ててすする。
犬食いするから食べるのが早い。少しは周りに合わせて欲しい。
まだ食事が済んでない人もいるにもかかわらず、自分が食べ終わると
同じテーブルでタバコを吸い始める。当然煙の行く先も気にしない。

本気で食欲なくす・・・


102 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/11/25(金) 19:21:27
まさに育ちが見えちゃうわけだ。
無理に上品ぶったり猫かぶる必要は無いけど、最低限のマナーは考えて欲しいわな。
ご飯食べてる横で煙草はマジかんべん。


110 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/11/28(月) 20:59:53
私はクチャラーも鼻ススリも、さし箸もテレビ見ながら食べるのも拒否るけど、
次に育てられた弟は全部やるよ。
ママンが言うには、どうやっても直らなかったらしい。
ところでマナーて言うか、てんやものの丼の上にピッチリ張ってあるラップ、
割り箸で支えて剥がしたりする?
職場でお昼に、剥がれなくてアタフタしてたら上司に
まったくこの子は常識がないみたいに言われて腑に落ちない。


111 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/11/28(月) 21:14:49
どういう風にしてるのか、ちょっとわからないけど
汁物の時は輪ゴムが着いてたりしたので、箸あて必須でした
箸をずらしながら少しずつはがさないと、ぴしゃっと飛び散るのです

たんなる経験値でいいんじゃない?常識じゃぁないよ
てんやものを一切取らない家庭だってあるわけだしね


112 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/11/29(火) 02:39:04
>>110
常識がないっていうのじゃないと思うよ。
下品ではないにしろ、そこまで高尚な常識です!と上司がいばるほどのものでもないし
私は未だになんのことやらさっぱり?
箸にラップを絡ませて剥がすってこと?


113 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/11/29(火) 07:24:38
>>111 >>112
ありがと。うん、箸を横にしてラップ抑えながら外すの。
家じゃ店屋物とらないし、初めてみたよ。
ていうか口の悪い上司にマナーを知っていただきたいな。


116 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/11/29(火) 13:11:01
とりあえず身近なところから始めたマナーの鍛錬

感情に任せた行動を控える

デパート等のエレベーターでエレガール役をした場合、自分の目的階に着いても最後に降りる。
他人様が開ボタンを押しているか否かに関わらず、降りる際に軽く会釈する。

自動車運転時に、路駐で道路が狭くなっていて対向車が来ている場合は、こちらから譲るようにする。
相手様が譲ってくれた場合は、必ず合図を送る。


123 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/12/21(水) 17:16:58
ハンコの押し方一つでも育ちがわかるよね
例えばコンビニや郵便局。
さかさに領収印押して知らん顔の馬鹿もいれば
ちゃんと確認してきれいに押してくれる人もいる。
育ちって、こういうとこに出るんだなぁってホント実感するよ。


127 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/12/21(水) 19:24:38
ピー子が言ってたが、「本当の育ちのいい人は他人の悪いことには片目をつぶるものなのよ」
ダイアナ妃はそれが出来ない潔癖な性格だから皇室とトラぶったと言っていた。
たしかに、お金持ちで品もあるような人って、あまり他人に期待してなかったなぁ。


134 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/01/03(火) 12:13:34
年末の事なんだが、友人とデパートで買い物し、エレベーターに乗って降りてたら、
途中の階から、中年のリーマン(上司と部下の2人)が乗り込んできた。

1階に着いて、部下が「開」ボタンを押してたから、上司の男性の後を追う形で私達も
降りようとしたんだが、すかさず部下が割り込む形で降りていき、感謝しようとした私達は
しっぺ返しを食らったような印象・・・・

結局、ゴマすりのためのマナーか、部下の男よ


197 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/04/26(水) 19:10:04
>>134
ものすごく遅レスだが、オフィスビルにはそういう男は多いよ。

男女混合のエレベーターの中で一番下っ端らしい男がボタンを押していた場合
男全員が下り終わった時点で下っ端男はボタン離して出て行き
続こうとしていたOLがはさまれる…なんて頻繁に見た光景。
しかもその男は多分自分がした事に気付いてさえいない。
自然に出たしぐさ。

まあそんなことをする男は確実にもてない。
知り合いが乗り合わせてるかどうかなど関係なく女の情報網があるし
第一、そういうのは普段の態度にもうっかりと出てしまうものなので
彼に見合うレベルのマナーと心根の悪い女性しか寄り付かなくなる。

人生ってちゃんと損得勘定が合うようになってると思うよ。


147 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/02/08(水) 22:41:23
横柄なヤツって圧倒的に女に多い。
(勘違いしないでほしい、別に男が横柄じゃないと言ってるワケではない。
男にも礼儀を知らないのはいる。)
例えば、学生相手のインタビューとかでタメ口なのはほぼ全て女
実社会でも高圧的な態度のヤツのほとんどが女である。
(すぐ陰口ほざくしシカトするし)
女にせよ男にせよ、そんなヤツらは対人関係の基本中の基本を知らない。

横柄な人間は嫌われる
謙虚な人間は好かれる

実に簡単な事だが、自覚すらしていない人間が多すぎる…


149 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/02/13(月) 15:36:35
皿にカップが乗っているスープの食事マナーを聞きたい。
アレは途中でスプーンを置く場合、カップの中にスプーンを入れたままにするのか
皿の上にスプーンを置くのか。どっちが正しいのだ?


150 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/02/14(火) 22:03:00
>>149
スープわからんなぁwどろっとしたスープだと
お皿が汚れそうだから入れたままなような気もするが定かでない。
紅茶なんかだと向こう側に置くけどね。

152 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/02/18(土) 06:44:13
>>149


151 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/02/16(木) 01:17:42
会社の差し入れは人数+2割り増し
必ずお局さまを一番に優先、おばちゃんとは仲良くしておく
差し入れなども男からではなく女、たまにクッキーなど焼いてリーダー格に渡す
飲み会の時も男だけに注がず女にも注ぐ、権力準に
男にこびるのはお局や女がいないときに

これは鉄則、マナーというより世渡りだね


170 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/04/08(土) 07:39:03
近頃の若いもんは…と、50代くらいのおっさんおばはんはよく言うが、
携帯電話のマナーについては、高校生のほうがよく心得ているだろう。
私の予想だが、多分、高校生は、授業中に着メロを鳴らしたりはしないはずだ。
ところが仕事中、あちらこちらでアニメの主題歌や、変な効果音が鳴っている。
手本にならない大人がいるのだから、子供たちが気の毒だ。
高校生たちは非難だけされて、少し可哀相だな。

BY30代のOL


214 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/05/20(土) 23:37:15
やたら食事を残す友達がいるのだが、
日本では食事は残さないのがマナーじゃないのか?
ちなみにそいつは海外のマナーに精通してるわけじゃない。


216 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/05/21(日) 03:57:04
214が日本に詳しくないのか
214の友達が日本と海外のマナーに詳しいと自称しているのか
何か微妙に引っかかりを覚えるが…

日本では残さないのがマナー
和食ならあちこち箸を付けて色々残さずに
苦手な物や食べ切れそうにない物を一言断り、
箸を付けないのがマナー。…だと思った。
食べ終わったあとの姿も美しく、が日本。

が、お腹いっぱいでも一口くらい食べてみよう、って思っちゃうなー。


217 名前:214[] 投稿日:2006/05/21(日) 08:50:21
>>216
いや、海外だと例えば
相手が食べきれないくらいの料理をだすのが礼儀って国もあるから、
それだと残すのがあたりまえになるし。
なんにせよ、茶わんにべたべたと米を残している状態はかなり醜い


220 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/05/21(日) 20:18:26
なぁ
茶碗についたご飯粒をチマチマとってたべるのと
お茶をいれて落として食べちゃうのはどっちがいいの?
TVでお寺のご飯の時お茶かお汁を入れてたべてたようなんだが
人前ではしないほうがいいかな?


221 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/05/21(日) 20:31:46
>220
お茶わんについたご飯粒をお茶入れてきれいに食べるのは
禅寺の修行僧の作法ではあるんだが、
あれは食器を汚さずに食べることが修行の一つだからそうしてるんであって、
他人の前でわざわざやるようなことではない。


222 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/05/21(日) 23:07:51
最後に米粒があちこちくっついてる状態にならないように、
少しずつ気をつけて食べ進めていけばいいと思う。
お茶漬けは家庭でならいいのでは。


230 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/06/19(月) 19:54:22
生まれながらにマナーが悪い、と自覚が有るならそれは躾を怠った親のせいだ。
親から離れ、マナー教室でも通えば良いと思う。
しかし、そこでマナーを身につけたら、親のマナーの悪さが目に付いて同居したく
なくなるだろう。
それも独立の1つの手助けになるかもしれないから悪いとは思わない。


231 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/06/30(金) 19:35:30
こないだレストランに行ったら高校生くらいの男の子が
靴を投げ出して片足を椅子にのせ、その膝に肘をつきながらステーキを
食べてるところを見た。
親は何やってんのかと思ったら、父親も似たような感じだった。

世も末だと思ったが、たしか韓国ではそんな感じの作法があったと思うので
無理やりそっちの生まれの人なんだなぁと思い込む事にした。


232 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 20:24:03
行く店が悪いのでは?
躾が…マナーが…なんて気にするなら、それなりの店にしか行かないように
すればいいのではないでしょうか
店側が客を選ぶ店なんて腐るほどありますよ
お客様は皆お上品、お行儀良しですよ
ただ、昨日今日でマナーを気にしだしたようなエセお上品は「いかにも」な
感じで変に目立って鼻につくだけでしたよ
本当に上流階級な育ちの方はマナーも程よく崩してるというか、あまり余計な
「綺麗に見える」事はしないように思えます

234 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 20:43:13
躾とかマナー以前に何が問題なのですか…??
国籍ですか?


235 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/07/01(土) 00:10:45
>>234
国籍?
文化でしょう。
日本では姿勢を正し、食器を口の近くに持っていくけど、
韓国では片膝ついて口を食器の方に持っていくのがマナー。
日本では口を持っていくのは「犬食い」と言って卑しい食べ方とされるが、
韓国では食器を持つのは「がっついてる」ので下品とされるとか。
でも確か、片膝つくのは女性がチョゴリの裾を綺麗に見せる為らしいけど。


236 名前:ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2006/07/01(土) 03:14:56
ここで言われているのは、日本の美しく品のあるマナーについてのスレですよね…

では、文化の違いで、足を上げての食事のとり方がマナーでも美しさを感じ
ない、マナーがなってないと言うのなら
そういった行動をとるお客様に対して注意をする店はあるのだし、そのような
お店を選んではいかがでしょうか。。。と思うのです

それに「無理矢理そっちの生まれの人だと思うようにした」とあるので、
日本の方である可能性もあると思います
なので、やはり親御さんの躾やマナーがなってないお客様が来店される
店は避けた方が、自分自身の気分を害する思いはしないように思ったから
なのです

文化の違いでも日本に滞在して、郷に居れば郷に従え…ではないですが
「日本のマナー」を理解しきちんとしてらっしゃる海外の方は沢山
いらっしゃると思いますし、きちんとしている店ではそんな行動をとらずに
マナーのある振る舞いをしているように思います

携帯・長文失礼しました

237 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/07/01(土) 05:55:42
土方の飯場でもないかぎり
いくら安物のファミレスとて、最低限のマナーってもんがあるだろう
その最低限が守られていないと嘆くレスに
「そんなこと言うなら高ランクマナーの店に行け」とかいうのは、トンチンカンな切り返しだと思うよ


238 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/07/01(土) 06:02:51
まぁその「最低限のマナー」ってものが何かというコンセンサスは得られていないから
議論したいならそういう方向でレスをつけるべき。
>>231には「レストラン」がどんな店かは書いてないが、
最低でもファミレスなんだろう。
>>232は、ファミレスならそれはOK、と感じるということだよね。

私なら、たとえファミレスでも立て膝に肘ついてステーキは
マナー違反だと思うよ。

243 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/07/01(土) 19:47:21
ファミレスだから、とかファーストフード屋だからマナーが
悪くても… と言う意見もよく聞くけど、やはり限度問題。
他の客や店の迷惑になる事を平気でやる人間は、育ちや品性を
疑われ、白い目で見られても文句は言えまい。
金持ちでも行動が卑しければ、やはりレベルが低い人間と言えるのでは
ないだろうか?


248 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/07/02(日) 04:08:08
ご丁寧でマニュアル通りのマナーを知ってても
空気を読めないとか一般常識の欠けたような人は困りますね




【育ちの】マナーの身に着け方【悪さ】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1121779491/l50
【生活サロン】

食べ方のマナーとコツ 暮らしの絵本

FC2ブログランキング
posted by なな at 12:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生活サロン
この記事へのコメント
カジュアルなところで、カジュアルに食べる時(例えば野外でバーベキュー)でも、食事のマナーを知っていてカジュアルに食べる人と、マナー無しで食べている人は違うと思う。
そういうマナーのセンセになった女性の友人がいるが、布ナプキンをきちんと使える人は、紙ナプキンも美しく使う。一緒にラーメン食べてても、品があるのよ。どこがとハッキリ言えないのは、私がマナーを良く知らないからなのかなあ。
Posted by まな at 2006年07月14日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

